おすすめホットヨガスタジオの期間限定キャンペーン

利便性が良くて安い大手ホットヨガスタジオの期間限定の

お得なキャンペーンを一覧で紹介しています!

詳しくはこちら

ホットヨガ専門家が教えるホットヨガの効果10選!

ヨガを楽しむ女性 ホットヨガの効果

ホットヨガを取り入れる女性が年々増加傾向にあります。

ホットヨガを人気を集める女性の定番エクササイズとして定着している理由は、ホットヨガを生活に取り入れることで得られる大きな効果です。

体質、年齢、ホットヨガに通う頻度で期待できる効果は人それぞれ異なります。しかし、本記事で紹介するホットヨガの効果を実感できる可能性はとても高いです。

そこで本記事では、ホットヨガで期待できる効果をホットヨガに精通した専門家が具体的に噛み砕いて分かりやすく紹介していきます!

ホットヨガの効果

ホットヨガの効果はとても大きいです。日常の生活を良質にする効果以外にも体質改善や体の不調を改善する効果も期待できます。

まず最初に、下記に一覧でホットヨガで期待できる効果をチェックしましょう!

  1. ダイエット・シェイプアップ・美しいボディライン
  2. 冷え性の緩和
  3. 便秘解消
  4. 肩こりの緩和
  5. 顔・体のむくみ解消
  6. 新陳代謝の向上・代謝アップ
  7. 女性に嬉しい美肌・血行促進(デトックス)
  8. リフレッシュ・リラックス
  9. 姿勢やO脚、X脚、骨盤などの体のゆがみ改善
  10. 運動不足解消・筋力アップ

上記の効果を期待できます。

通う頻度や生活に取り入れるヨガレッスンの強度で期待できる効果は変わってきますが、ホットヨガを続けるのに慣れてきたら徐々に強度を上げてホットヨガで得られる効果を増やしていきましょう!

それでは、順に詳しく紹介していきます。

ダイエット・シェイプアップ・美しいボディライン

女性のくびれ
ホットヨガで期待できる効果としてもっとも多くの人が望むのがダイエット、シェイプアップ、美しいボディライン(美脚)です。

ホットヨガを生活に取り入れるだけでこれらの効果を期待できる可能性はそこまで高くありません。重要なのは、ホットヨガに通ってたっぷり汗をかく習慣・水をたくさん飲む習慣を身に着けつつ、筋肉量をアップさせることです。

筋肉量が増えることで基礎代謝が上がって痩せやすい体になります。そして、筋肉をつけることで体脂肪を効率的に燃焼させることができます。それには、低脂質高タンパク質の食生活が重要となってきます。

ホットヨガを始めると共に水をたくさん飲む習慣と食事の摂り方を工夫するだけで、すぐにダイエットできます! 3ヶ月で5Kgぐらいのペースで落とすと無理なく健康的に痩せることができます。

筋肉をつけたくないという女性が多いですが、ホットヨガの強度で足が太くなったり腕が太くなることはありません。むしろ筋肉量が増えて余分な脂肪が燃焼されるので、引き締まって細いキレイな体になるケースが大半です。

ホットヨガで期待できるダイエット効果をもっと詳しく知りたい方は、下記記事をチェックしましょう!

⇒⇒ホットヨガで効果的にダイエットする5つの秘訣

冷え性の緩和

タオルで顔を拭う女性
真夏のような室内環境でヨガを行うので、体がポカポカになって汗をたっぷりかきます。そしてスタジオで常温の水をたくさん飲む上に筋肉量も増えて代謝も向上します。

さらにリンパ・血行の流れも改善されるので、結果的に燃えやすい体を作って体温調整機能が向上します。根菜類・玄米・大豆など体を温める食事も取り入れると良いでしょう。低脂質高タンパク質の食事を摂取できます! ダイエットにも最適です!

ホットヨガで期待できる冷え性改善の効果をもっと詳しく知りたい方は、下記記事をチェックしましょう!

⇒⇒ホットヨガで冷え性は改善できる?効果的なの?

便秘解消

便秘は様々な原因が関係しているので一概に言えませんが、ホットヨガを始めることでリフレッシュ・リラックス、インナーマッスルを鍛える、血液・水分の循環を促進、正しい姿勢で内蔵の働きを促進させる効果を期待できます。

日頃から運動習慣がなく、汗をかいたり・水をたっぷり飲む習慣がない方はホットヨガを生活に取り入れて便秘解消に効果があるか確認するのもおすすめです! ホットヨガでお腹のハリが和らいで便通も良くなっていきますよ!

ホットヨガで期待できる便秘解消効果をもっと詳しく知りたい方は、下記記事をチェックしましょう!

⇒⇒ホットヨガで便秘改善できるの?食事も変えた方がいい?

肩こりの緩和

スマホを使う女性
長時間のデスクワークやテレビを見続けるなど、長い時間同じ姿勢を続ける習慣が身についてしまうと首や肩甲骨周りが凝り固まって血流が悪くなって、結果的に肩こりにつながります。

ホットヨガで運動習慣を身につけると共に肩や肩甲骨周りをしっかり動かすヨガレッスンに参加することで肩こりの緩和・改善を期待できます。

ホットヨガで期待できる肩こり改善効果をもっと詳しく知りたい方は、下記記事をチェックしましょう!

⇒⇒ホットヨガで長年の肩こりは改善する?おすすめ?

顔・体のむくみ解消

顔・体のむくみが気になる女性は日頃から運動する習慣や水を飲む習慣がない方が多い傾向にあります。

人間が普段飲んでいる飲み物は、「水」と「水分」に分かれます。日頃から水を飲んでいない方は、体から水を上手に排出する体になっていないので水を体に溜め込もうとします。そのため、顔や体のむくみにつながってしまいます。

ホットヨガを生活に取り入れてたっぷり汗をかいて水を飲む習慣を身につけてください。最初は体が水を飲むことに慣れていないので、体がむくんだ気がしますが、すぐに慣れて上手に水を汗などで排出するようになります。そうなったら儲けものです。水をたくさん入れ替えることで美肌にもつながります!

リンパ・結構の流れを改善できることも顔・体のむくみ解消に大きく貢献してくれます!

ちょっとした豆知識ですが、健康的なイメージがあるお茶やスポーツドリンクも水分です。ミネラルウォーターやミネラル炭酸水などの水以外は、体に入った段階で水とその他の成分に分解して体に水として吸収されます。そのため、本当に人間の体に良いのは水です。参考知識としてどうぞ。かわいいモデルやスタイルの良い女性が常温の水や炭酸水を飲むのもうなづけると思います。

ホットヨガで期待できるむくみ解消・美肌効果をもっと詳しく知りたい方は、下記記事をチェックしましょう!

⇒⇒ホットヨガでむくみを解消できる?美肌効果は?

新陳代謝の向上・代謝アップ

ホットヨガを始めることで運動習慣もつく上に筋肉量を落とさずに体脂肪を燃焼させることができます。

水をたっぷり飲む習慣も身につくので、新陳代謝が向上して筋肉量を維持できているので、基礎代謝もアップして痩せやすい体になります。

大切なことは、汗をいっぱいかいて水をたっぷり飲んで脂質少なめタンパク質多め(焼いた肉、焼き魚など)の食事を生活に取り入れることが大切です。体脂肪が落ちて素敵なボディラインをゲットできます!

ホットヨガで期待できる代謝アップ効果をもっと詳しく知りたい方は、下記記事をチェックしましょう!

⇒⇒ホットヨガで代謝アップできる?体質改善効果は?

女性に嬉しい美肌・血行促進(デトックス)

外国人女性
岩盤ホットヨガ、コラーゲンホットヨガ、通常ホットヨガなどを始めることで温かい室内環境で強度の高い運動をするので、血行促進と老廃物の排出につながります。

ホットヨガの運動で汗をいっぱいかいて水分補給をたくさんするので、体の中にある水の入れ替え速度が早くなり、結果的に美肌を手に入れることにつながります。

たっぷり汗をかいてたくさん水を飲む習慣をつけることは健康と美肌に大きな役割を果たしてくれます。ホットヨガで美肌を期待して始める女性は多いので、汗をかいて水をたくさん飲む習慣をつけましょう!

リフレッシュ・リラックス

ホットヨガスタジオは、室温35〜40度前後、湿度55〜60%前後に保たれた温かいホットスタジオで1時間たっぷり汗をかくヨガレッスンを受けることができます。

心を整えるヨガのポーズを時間をかけて行うことで頭の中を空っぽにして、日々の仕事やプライベートで忙しい毎日を振り返って心と体を落ち着けることができるので、リラックス効果を期待できます。

さらに汗をたっぷりかいたり、スタジオのヨガ仲間と交流を図ることでリフレッシュ効果も期待できます。

ホットヨガレッスン中にリラックスして、レッスン後帰宅している時にリフレッシュした感覚を毎回味わえます!

姿勢やO脚、X脚、骨盤などの体のゆがみ改善

美骨盤ヨガ、ベーシックヨガなどに参加することで姿勢改善、骨盤ゆがみ改善、体のゆがみ改善などが期待できます。

自宅でも気軽に取り入れることができる、キャット & カウのポーズ、手を上に上げるウールドゥヴァハスターサナなどのポーズを取り入れたホットヨガレッスンを定期的に受講することで姿勢改善効果が期待できます。

姿勢が悪くなる猫背改善、歩く時に胸を張って歩くなどの心がけを日常に取り入れると、ホットヨガと合わせることで姿勢改善の大きな効果を得ることができます。

運動不足解消・筋力アップ

ヨガを楽しむ女性
日頃の運動不足で筋力が下がって体のバランスが崩れていると、体や毎日の生活にも支障をきたしてしまう可能性が高くなっていきます。

それを解決するのにホットヨガは大きな効果をもたらしてくれます。定期的にホットヨガに通うことで日頃の運動不足を解消できる上に体幹を鍛えるポーズ、足腰や二の腕に効くポーズをすることで全体的な筋力アップにつながります。

実は、人間の体でもっとも筋肉量が大きいのは下半身です。ゆえにホットヨガで下半身の筋肉を適度に鍛えることで簡単に筋肉量をアップできます。ホットヨガなら太い足になってしまう心配も不要です!

まとめ

いかがだったでしょうか。ホットヨガ専門家が教えるホットヨガで期待できる効果を紹介しました。

ホットヨガであなたが望む効果を得られるのが理解できたら、まずは大手ホットヨガスタジオの体験レッスンから始めましょう! 初回限定でお得なお試し価格で体験レッスンができるスタジオばかりです。

口コミ評判の良さだけでなく、自宅や勤務先からの通いやすさ・料金体系を加味した上で実際にレッスンに参加してスタジオの雰囲気・インストラクターのスキル・レッスンの雰囲気を確認した上で入会を決めましょう!

迷っているヒマはありません。ホットヨガを生活に取り入れてワンランク上の素敵な女性を目指しましょう! きっとあなたの毎日に新しい彩りを加えてくれること間違いありません!

下記の記事で全国展開しているホットヨガスタジオを中心に東京で口コミ評判が良くて人気のホットスタジオを一覧で紹介しています。

大手スタジオはほぼ全都道府県に展開しているスタジオもあるので、あなたのお住まいの地域にスタジオがある可能性が高いですよ! お得な期間限定キャンペーンが開催していたら迷わず体験レッスン!

【全国展開】東京で大人気の最新トレンドヨガを体験できるホットヨガスタジオ
ホットヨガ

東京で大人気の最新トレンドを取り入れたホットヨガを楽しめる大手スタジオを紹介しています。LAVA、カルド、ロイブなどは日本全国にホットヨガスタジオを展開しています。
オシャレな東京ライフを満喫する女性から高評価を得ています。

日本全国47都道府県のホットヨガスタジオを調査したホットヨガの専門家と大手ヨガスタジオ、カルドの元スタッフ兼インストラクターがタッグを組んで、ホットヨガ初心者向けにおすすめホットヨガスタジオをわかりやすく噛み砕いてまとめました。

下記の記事で東京で大人気のホットヨガスタジオをチェックしてあなたがお住まいの地域でも利用できるかチェックしてみてください。大手ホットヨガスタジオのLAVAは、ほぼ日本全国47都道府県で利用できます!

ホットヨガの効果
ホットヨガみーちゃん