他の人も愛用している全国展開の人気ヨガスタジオはこちら

ホットヨガで便秘改善できる?食事も変えた方がいい?

青空ヨガ ホットヨガの効果
※本ページはプロモーションを含みます

ホットヨガでダイエット、体質改善、キレイな体になりたい、体脂肪を落としたいなどの悩みを改善したい女性はとても多いです。

ホットヨガは直接的・間接的に様々な効果を期待できる上に初心者や運動経験がない女性、体力がない女性でも自分のペースで気軽に始めることができて、強度も自由に選べるので大人気のエクササイズとして定着しています。

本記事では、ホットヨガで期待できる効果の中でも便秘改善に特化した情報を紹介していきます!

ホットヨガで期待できる効果を総合的に紹介している情報は下記記事をチェックしましょう!

⇒⇒ホットヨガ専門家が教えるホットヨガの効果10選

ホットヨガで便秘改善できる?

ホットヨガで便秘改善を期待する女性は多いです。便秘が引き起こされている原因は人それぞれ異なるので確実にホットヨガで改善できるわけではありません。

食生活や生活習慣を見直すと共に上手にホットヨガをライフスタイルに取り入れることで便通の改善効果も期待できます。

ホットヨガで期待できる便秘改善効果は下記の通りです。

  1. ヨガのポーズで姿勢改善して内臓の位置を調節して腸を正常に働かせて便秘改善
  2. 体幹や腹直筋(腹筋)を鍛えて便を押し出す力を高める
  3. ストレスによって腸の働きが影響を受けて下痢や便秘になってしまう人も多いです。ストレス発散とリラックス効果で便秘改善
  4. たっぷり汗をかいてたくさん水を飲むことで便が排出されやすい環境を作る

主に上記の効果が期待できます。

ホットヨガを行うことで得られるメリットは他にもありますが、便秘改善効果も期待できると言えます。

便秘改善効果があるホットヨガレッスンは?

便秘改善効果が期待できるホットヨガレッスンは下記の通りです。

座りポーズ、寝ポーズをたくさん取り入れているリラックスヨガ、美律ホルモンヨガなどを実践することで幸せホルモンのセロトニンの分泌も期待できます。

セロトニンは就寝時に眠気を誘うメラトニンに変換されるので、快適な睡眠を確保できる効果も期待できますね!

ポカポカのホットスタジオで行うホットヨガは、上記で紹介したプログラム以外にも全てのレッスンで冷え性改善、冷え性予防に大きな効果を果たしてくれます。お尻の冷えや体全体の温活効果も期待できます!

⇒⇒ おすすめのホットヨガスタジオを見る

便秘改善には食事も重要

一汁三菜のバランスが取れた総合栄養食に近い食事を規則正しい時間に食べることで、便通改善効果も期待できます。体を温める食材の玄米・大豆・根菜類なども積極的に食事に取り入れることで相乗効果を期待できます。

ホットヨガだけに頼らずにホットヨガを上手に生活に取り入れて、総合的に便秘改善のアプローチをするのが良いでしょう。毎日の積み重ねと食事があなたの体を作っていますよ!

まとめ

いかがだったでしょうか。ホットヨガで便秘改善効果が期待できる理由を紹介しました。

便秘改善効果以外にも女性に嬉しい驚きの効果を期待することができるのもホットヨガの大きな魅力です。初心者でも気軽に始めることができるエクササイズとしておすすめできます。

ホットヨガ・ヨガを一生の習い事や趣味にする女性も増加傾向にあります。ホットヨガを始めて自分と違う価値観を持った素晴らしいヨガ仲間を作って交流の幅を広げるのもおすすめですよ!

【全国展開】東京で大人気の最新トレンドヨガを体験できるホットヨガスタジオ
ホットヨガ

東京で大人気の最新トレンドを取り入れたホットヨガを楽しめる大手スタジオを紹介しています。LAVA、カルド、ロイブなどは日本全国にホットヨガスタジオを展開しています。
オシャレな東京ライフを満喫する女性から高評価を得ています。

日本全国47都道府県のホットヨガスタジオを調査したホットヨガの専門家と大手ヨガスタジオ、カルドの元スタッフ兼インストラクターがタッグを組んで、ホットヨガ初心者向けにおすすめホットヨガスタジオをわかりやすく噛み砕いてまとめました。

下記の記事で東京で大人気のホットヨガスタジオをチェックしてあなたがお住まいの地域でも利用できるかチェックしてみてください。大手ホットヨガスタジオのLAVAは、ほぼ日本全国47都道府県で利用できます!

ホットヨガの効果
シェアする
ホットヨガみーちゃん