他の人も愛用している全国展開の人気ヨガスタジオはこちら

ヨガとピラティスとホットヨガの違いとは?目的別に徹底解説

ヨガの合唱をする女性 ホットヨガの基礎知識
※本ページはプロモーションを含みます

ハリウッド女優、一流アスリート、プロゴルファー、プロテニス選手、世界屈指のトップクラス経営者などが忙しい仕事の合間をぬって行うピラティスやヨガ

タイガーウッズ、レディ・ガガ、Apple創業者の故スティーブ・ジョブズなどが日常のエクササイズや体と心を研ぎ澄まして、自分の内なる声と向き合う目的で生活に取り入れている背景があります。

そこで本記事では、ヨガ・ホットヨガ・ピラティスの違いについて紹介していきます。それぞれのエクササイズは用途や目的が異なりますが、似通っている部分もあります。

それでは早速、各エクササイズの違いを理解していきましょう!

ヨガとピラティスの違い

ヨガでダイエットした女性
ピラティスは従来のヨガの要素に加えて、ウェイトトレーニング・腹筋運動などの要素も取り入れているエクササイズです。

体の柔軟性を高める以外に体幹トレーニングや美しいボディラインや美脚を目指すことに重点を置いています。

下記の動画でピラティスレッスンの様子が確認できます。ヨガレッスンをイメージできる方は多いと思います。下記動画を見ればピラティスとヨガの違いがなんとなく理解できると思います!

ヨガはストレッチの要素が強く、健康的に筋肉をほぐして柔軟性があってしなやかな体を作る点に重きを置いています。

ヨガの思想やポーズを参考にしてピラティスが作られているので、似ていると感じる方も多いですが、ピラティスはヨガ・ホットヨガよりも強度が高く体幹トレーニングや筋力アップに大きな効果をより期待できると言えます。

ヨガにも同様の効果が期待できるので、ヨガ・ピラティスを生活に取り入れて健康的な生活を送るために楽しんでレッスンを行いたい方は、そこまで厳密に分けて考えない方が良いでしょう。

ヨガとピラティスで健康的な体を作るという点に重点を置きましょう!

ヨガ・ピラティスを組み合わせた考えのヨガレッスンを行っているインストラクターやスタジオもあります。もっとも手軽にそれぞれの違いを理解したいなら、体験レッスンで気になるコースを試して体で感じると良いでしょう。

ピラティスは中級者コースに区分されるスタジオも多く、初心者向けの体験レッスンではベーシックヨガ・ハタヨガなどの初級者向けしか体験できないケースもあります。

ホットヨガは何が違うの?

ビクラムヨガ
ホットヨガは、従来のヨガと同じポーズなどを室温35〜40度前後、湿度55〜60%前後に保たれた加湿器完備の暖かいスタジオでたっぷり発汗して老廃物の排出を促進する効果が期待できるヨガ・エクササイズです。

常温の温度帯で行うヨガレッスンよりも強度が高くなって運動効果が高くなります。

よりたっぷり汗をかいて冷え性改善やデトックス効果、美肌効果、ダイエット効果を得たいならホットヨガを選択すると良いでしょう。

なお、ホットヨガをやっても痩せないと感じる方もいますが、ホットヨガを上手に生活に取り入れて食生活も見直さないと大きな効果は期待できません。

下記の記事でダイエットのコツやホットヨガで期待できる効果を紹介しています。あわせてチェックしてみてください!

⇒⇒ホットヨガ専門家が教えるホットヨガの効果10選!

目的に合わせてヨガとピラティスレッスンを受けよう!

あなたがなりたい目的に合わせてヨガ or ピラティスレッスンを受けましょう!

体の柔軟性と共に痩せやすい体を作りたいならヨガ、より強度を上げて体幹トレーニングや筋力アップを目指したいならピラティスが良いでしょう。

大手ホットヨガスタジオは、ヨガ・ホットヨガ・ピラティスの全てのレッスンを受けられるスタジオも多数存在します。

下記の記事で多くの都道府県に全国展開していて東京で人気がある口コミ評判が良いホットヨガスタジオを一覧で紹介しています。

日本全国津々浦々に展開しているホットヨガスタジオのLAVAの体験レッスンから始めてみてはいかがでしょうか。格安料金体系で駅チカの通いやすい店舗ばかりです!

東京でおすすめのヨガ・ホットヨガ人気ランキング10選
東京で口コミが良いヨガ・ホットヨガを人気ランキングで紹介していきます。初心者でも安心して利用できるホットヨガスタジオばかりです。今すぐチェック!

東京で口コミが良いホットヨガおすすめ人気ランキング10選

まとめ

いかがだったでしょうか。ヨガとピラティスとホットヨガの違いについて紹介しました。

日本国内のスタジオでは圧倒的にインド発祥のヨガ・ホットヨガが多くの女性から愛されています。ピラティスとヨガの区別をそこまで意識せずに自分のなりたい理想の女性像をイメージして、体験レッスンに参加してスタッフやインストラクターに相談しながらレッスンを受けていくと良いでしょう。

さあ、ホットヨガで別人になった自分に会いに行きましょう!

【全国展開】東京で大人気の最新トレンドヨガを体験できるホットヨガスタジオ
ホットヨガ

東京で大人気の最新トレンドを取り入れたホットヨガを楽しめる大手スタジオを紹介しています。LAVA、カルド、ロイブなどは日本全国にホットヨガスタジオを展開しています。
オシャレな東京ライフを満喫する女性から高評価を得ています。

日本全国47都道府県のホットヨガスタジオを調査したホットヨガの専門家と大手ヨガスタジオ、カルドの元スタッフ兼インストラクターがタッグを組んで、ホットヨガ初心者向けにおすすめホットヨガスタジオをわかりやすく噛み砕いてまとめました。

下記の記事で東京で大人気のホットヨガスタジオをチェックしてあなたがお住まいの地域でも利用できるかチェックしてみてください。大手ホットヨガスタジオのLAVAは、ほぼ日本全国47都道府県で利用できます!

ホットヨガの基礎知識
シェアする
ホットヨガみーちゃん